Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

ブラックホール画像、初公開!

国際研究チームが世界同時会見!!!

おはようございます。tomomiです。

 

昨夜、タイムラインに上がってきたニュースに

ブラックホール画像公開】

とあったので、天体も結構好きな私としては、

 

何!?何!?ブラックホールの画像!?

 

気になって、とりあえずその記事を

ツイッターにアップ。

 

時間が経ってしばらくしてツイッターを見てたら

【国際研究チームが世界同時会見】動画

が上がってきたので、夜中だったけど、思わず見てしまいました。

 

ブラックホールの撮影は、人類初 なんだとか!

 

ブラックホールのできるメカニズムとシュミレーション動画で、

わかりやすく説明してくれていました。

 

ブラックホールの写真というのが

↓こちら!

 

f:id:Funkydog:20190411022808j:plain

人類初の撮影!ブラックホール

 

 

2017年4月からの観測動画も流れ、

本当に長い年月をかけて研究しているんですね!

 

そういえば、もう何年も前に、たまたまテレビをつけたら、

NHKハッブル望遠鏡のことを特集していました。

ハッブルが映し出す、あまりにも美しい宇宙に魅せられて

それ以来、『宇宙』には反応してしまいます😁

 

ハッブル望遠鏡や、ハッブルが撮影した宇宙の写真はここ。

ハッブル宇宙望遠鏡の世界

 

こんな美しい世界の中に、ブラックホールがあるのですね!

 

今、中継動画(生中継じゃなかった)を見ていますが、

こうやってみてると、

人類が宇宙に飛び立ったのは本当にすごい快挙ですよね。

 

 

このブラックホール

乙女座の中にあるんだって!

 

会見で解説してる人が、堅そうな人なんだけど、

場をちょっと和ませるような感じで

はにかみながら話してるのがちょっと可愛らしい😙

 

中継動画、リンク貼っておきますね。
1時間半ありますが、ご興味ある方はどうぞ〜

 

youtu.be

 

 

関連記事(外部サイト)

宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :ブラックホール

NASA

JAXA|宇宙航空研究開発機構

宇宙にあるハッブル宇宙望遠鏡にトラブル発生 これからの観測どうなる? – Discovery Channel Japan | ディスカバリーチャンネル

東京の星空・カレンダー・惑星(2019年4月) | 国立天文台(NAOJ)