Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

森喜朗氏突然の辞任、理由明かさず。ラグビー協会名誉会長

日本ラグビー協会関係者も驚き】

こんにちは。tomomiです。

 

森喜朗氏、ラグビー協会名誉会長を辞任」

こんなニュースが目に飛び込んできました。

スポーツはそんなに詳しくないのですが、

Yahoo!ニュースでたまたま見かけた時の

森喜朗氏の写真にびっくりしたのです。

 

著作権があるので、記事のリンクにしました)

headlines.yahoo.co.jp


森喜朗氏、現在81歳でご高齢といえばそうなのだが、

首相時代のあの恰幅の良さから見たら、

あまりにも痩せている写真で心配の声が上がりそうです。

(現在の写真ではないかもしれませんが)

 

名誉会長辞任は

日本ラグビー協会の専務理事坂本典幸氏が明らかにしたのですが、

坂本氏も

「唐突なので驚いている」と述べています。

 

森喜朗氏は、詳しい理由を述べていないそうだが

そうなると「病気で治療に専念するのでは」などの

憶測が飛び交いそうですね。

 

【ガンを克服していた!】

実は森喜朗氏は2015年に肺がんの手術を受けていたようです。

術後は再発もあり、余命半年とまで言われるほどでしたが

オプジーボという薬を投薬を投与したことで

ガンを克服したそうです。

 

このオプジーボという薬は、保険適応外で高額なため

なかなか治療が受けられないのですが、

偶然にも一部の肺がんに対して、保険適応となったため

このオプジーボ治療を開始。

みるみる体力も回復していったそうです。

 

この治療を決断したのも

「この薬が自分のためでなく、日本で(広く)使えるようになったら、みんな喜ぶだろう」

という思いからだったそうです。

 

森喜朗氏の最近の動き】

4月1日、新元号が発表された日には

東京オリンピック組織委員会で新職員に対して

挨拶をしていますね。

news.biglobe.ne.jp

写真を拝見するに、お元気そうではありますね。

 

【今後の活動は?】

東京オリンピックの会長は今の所、続投。

あと、日本財団パラリンピックサポートセンター最高顧問など、

他にもまだまだご活躍のようですね。

 

辞任のニュースから気になってウィキペディア森喜朗氏について

少し調べてみました。

 

政治家時代、問題発言も多々あり、話題になりましたが、

逸話がたくさんありますね!

森喜朗」という人物像が浮かび上がってきます。

 

まだまだこれからも元気でご活躍を願うばかりです。

 

 

関連記事(外部サイト)

森喜朗 - Wikipedia

東京2020組織委員会の新職員に森会長があいさつ「元号と同様、夢と希望を」|BIGLOBEニュース

森元首相「思い切って俺の体でやってみろ」の奇跡オプジーボ体験 (2018年10月13日) - エキサイトニュース

オプジーボ(おぷじーぼ)とは - コトバンク