Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

気をつけて!在宅ワーク求人サイト、報酬目当てのアンケートモニターで被害者も

 在宅ワーク求人サイトにアンケートモニターに登録、商品買わされる

こんにちは。tomomiです。

 

子供さんが小学校に上がって

時間があまって自分の時間ができた方もいると思います。

 

できた時間、何してますか?

自分の趣味に高ている方もいれば、

働きに行こうかな、と仕事を探している方も多いと思います。

 

ふと、こんな記事を見つけました。

  「SNSで感想を宣伝すれば報酬がもらえる」などとうたい、商品を買わせるトラブルが急増している。この1年間で20、30代を中心に150件の相談があり、特に最近1カ月間で100件以上が寄せられているとして11日、国民生活センターが注意を呼びかけた。約800万円の被害例もあるという。

 

最近、私も隙間時間に 何かできることないかなーと思って

在宅ワークの求人を探していたのです。

その時によくあったのが、

「アンケートモニター募集!!」

の文字でした。

 

気になってクリックしてみると

『商品を購入して使っていただいて

アンケートにお答えいただきます』

いかにも簡単そうなお仕事。

 

会社によっては

「商品は買っていただかなくても弊社からお送りします」

とあるから、

「タダでもらって使えるんだ〜❣️

それでお金ももらえるんだ〜❣️

おいしい仕事じゃん❣️」

なーんて思ってましたが

危ない、危ない!

 

今は人を騙すのにもいろいろの方法がありますね。

スマホやインターネットの普及とともに

情報過多で便利な反面、怖さも共存していますね。

 

冒頭で引用したサイトにもありますが、

20代、30代が多いのだとか。

 

独身女性なんかは特に狙われやすいと思います。

結婚資金のために

貯金をためている、と世間では思われがちですから。

 

在宅ワークの求人だけでなく、

いろんなところでいろんな詐欺が横行していて

世知辛い世の中ですね。

 

情報で知っていることが何よりも大事です。

無知が一番罪なんです。

 

無知だから、騙されちゃうのです。

無知だから詐欺の奴らがたかってくるのです。

 

私も無知であるが故に

お金のトラブルに巻き込まれたこともあります。

 

知識、情報が自分を守ってくれるんです。

(経験者語る💧)

 

いずれ、私がどんな目に会っちゃったのか

お話しできたらと思います。

 

 

関連記事(外部サイト)

「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ネット副業で安全に稼ぐ!"おすすめの在宅ワーク"ランキングBEST3 - 副業クエスト100

副業するなら絶対に知っておきたいこと - サラリーマン・主婦が副業をする際のTips - 副業クエスト100

高収入の在宅ワークに潜む詐欺の罠。主婦が500万円も騙し取られる手口 | キャッシングのまとめ