Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

Tポイントカード、いくら貯まってる?今のうちに使う!?

Tポイント離れ、相次ぐ。

こんにちは。tomomiです。

私はよく近くのファミマに行きます。

最近、レジで店員さんから

『Tポイントカードお持ちですか?』

とよく聞かれます。

 

以前はこちらから出さないと、ポイントもつけてくれなかったのが、

最近は提示するのを忘れてても

こうして聞いてくれるから、ありがたいなーと思ってた矢先!

こんな記事が!

 

【Tポイント提携先離脱で始まる】

えっ!?そうなの?

 

三越伊勢丹グループや、ドトールコーヒーも撤退らしい。

↓詳しくはこちら。

news.livedoor.com

 

 

ファミリーマートは7月に独自の電子マネーアプリ「ファミペイ」導入を

発表しており、更に、そのあと、マルチ機能を取り入れるとのこと。

 

マルチ機能とは利用者が買い物の際、

好みの共通ポイントを選択できる機能のこと。

例えば、楽天、dポイントとか。

 

もし、ファミリーマートの買い物で

楽天やdポイントが使えるようになったら、

あなたはどのポイントがたまると嬉しいですか?

 

私はドコモのdポイントが貯まると嬉しいかな・・・なんて思っています。

 

 

正直、Tポイントに限らず、ドラッグストアとか、

いろんなポイントカードをついつい作ってしまいますが、

買い物をしてもいくら貯まってるのか、

正直レシートもあんまり見ないのでわかっていないという。。。

 

昨日のコンビニで初めて「〇〇ポイント使えますよ」と言われて、

使おうかな!?っていう気になりました。

 

そういえば、よくポイントを使うお店は

精算の時に

「ポイント使いますか?」

って聞いてくれるお店だと思う。

 

貯めるだけ貯めて、やっと使えるくらい貯まった頃に

お店がなくなっちゃうパターンもなくはない。

 

ファミリーマートがファミペイ、マルチ機能を導入したら

どのポイントを貯めたいと思うだろうか?

 

Tポイントは、現在コンビニスイーツが買えるくらいしか貯まっていないけど、

そろそろ使っておこうかなーって気になってきた。

 

 

関連記事(外部サイト)

マルチポイント化で、ファミリーマートでのお買い物がもっと便利に! 「dポイント」「楽天スーパーポイント」も貯まる・使える ~決済機能付きスマホアプリ「ファミペイ」を軸に“デジタル戦略”を推進~|ファミリーマート|ニュースリリース

Tポイント、なぜ崖っぷちに?顧客データ販売ビジネスの限界、ファミマ独占終了の理由

 ポイントカードの人気ランキング|いろいろ評判ランキング