Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

【その2】現金が戻ってくる?落とし穴はないの?クレジットカードの過払い請求 

【よく見かける『現金戻ってくる!クレジットカードの過払い請求』】

こんにちは。tomomiです。

前回の記事

現金が戻ってくる?落とし穴はないの?クレジットカードの過払い請求 その1 - Funkydogのブログ

気になったので調べながら書き始めたら、

思いの外長くなりそうだったので

記事を分けることにしました。

 

では前回の続きです。

 

そもそもどうして過払いが発生するのか?というところですが

2007年まで多くの金融業者が

法律で定められた以上の金利を設定していたことが原因でした。

 

それによって、2007年よりも前の分は

過払い請求できる、とお伝えしました。

今、2019年。12年も前のこと、請求できるの・・・?

 

【過払い請求は時効があるのです!!!】

調べました。

なんと、時効は10年!

 

えっ!?じゃあ、昨日郵便受けに入っていたチラシ、

意味ないんじゃないの!?

もう時効。とっくに過ぎてるじゃん!?

f:id:Funkydog:20190416161939j:plain

 

ところが!!!

実は、クレジットカードの過払い請求は、

時効がはっきりしないんだそうです。 

 

何?それ?

 

実は、2007年以前の契約で借り入れし、

返済がすでに完済していても、

新たな基本契約をしないで、

前回の内容のまま、

10年以上経った今でも借り入れをすれば、

2007年以前と同じ契約内容、

つまり

利率が高いままの借り入れ、返済をしている状態

なのだそうです。

 

ちょっとややこしいですが、

要は、カードを会費をはらって

ずーっと更新、更新・・・

で使っていたら、

現在も法で定められた以上の高い利率のままなんですよ

ってことですね。

 

 

だから、今でもこのようにチラシが入ってきたりするのですね。

 

じゃぁ、どうしたらいいか?

一旦カードを解約して

作り直すのがいいかもしれませんね。

 

こんな情報を知ったら、

過払い請求、できるかも!?

過払い請求、してみようか!?

そんな気持ちになりますよね。

 

またさらに調べてみました。

 

なんと!

実は、過払い請求することで、

デメリットもあるのです!

やっぱりいいことばかりではありませんね。

 

デメリットに関しては

次の記事でアップします。

 

 関連記事

現金が戻ってくる?落とし穴はないの?クレジットカードの過払い請求 その1 - Funkydogのブログ