Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

中には不安を抱える人も?GW10連休!

【今年のGWは10連休!でも中には不安を抱える人も】

こんにちは。tomomiです。

いよいよ今週末から10連休のGWですね!

みなさんはどんな連休をお過ごしですか?

 

 【GWは休みの人ばかりではない】

GW、連休でどこかへ遊びに行くということは、

行った先でお持て成しをしてくれる人は

当然仕事という事。

 

実は、連休ということで頭を悩ませている人も多いのです。

 

・飲食店は従業員の確保に四苦八苦

飲食店などは、パートさんが多いと

『家族で出かけるので』と休む人も少なくないようで、

連休中の従業員が足りなくて

例えば本部の総務など、普段はデスクワークの社員が

ホールを担当することで人手不足をカバーしているそうです。

 

 

・子供が小さいのに休みが取れず、保育園も休みで困る

共働きも多いこの時代、

保育園で子供を預かってもらえるのは有難いこと。

ただ、連休中は保育園も休みで

子供を面倒見なければいけないので仕事にいけない

という悩みを抱えている主婦も少なくないようです。

 

このことが原因で

上記の「従業員確保の悩み」も連鎖しているのかもしれませんね。

 

保育園では、こうした保護者の声を聞き、

休みの日でも預かり保育をしているところもあるそうです。

 

 

・派遣の仕事が更新されず、求人も連休明けしかない

テレビのニュースで見かけたのですが、こういう人もいて

かなり深刻な悩みでした。

 

派遣の仕事は契約更新も数ヶ月単位だったりで

いろいろあるようですね。

 

ニュースで取材を受けていた方は

4月の半ばに更新時期だったようですが、

更新がなく、無職状態。

所持金もわずか数百円。食事もままなりません。

 

どうしようかと不安を抱えていたところ、

NPO法人で相談に乗ってくれるところがあることを知り、

相談したところ、数日間の食料と少しばかりの現金を貰い受け、

生活保護の申請に行くよう勧められたそうです。

 

 

GWといえば賑やかな話題ばかりですが、

こういった不安や悩みを抱えている人も

少なくはないという事実があるようです。

 

10連休、嬉しくない人も意外と多く

「10連休ブルー」と言うそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

関連記事(外部サイト)

GW(ゴールデンウィーク)の天気 2019 - 日本気象協会 tenki.jp

渋滞予測・おでかけガイド 2019GW | ドライバーズサイト | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

日本道路交通情報センター:JARTIC

ゴールデンウィークの混雑と速報|東海道新幹線の予約ガイド

10連休にまだ間に合う!ゴールデンウィーク(GW)旅行検索・比較2019【LINEトラベルjp】