Funkydogのブログ

アウトプットを目的にブログ始めました。

はてなブログを初めて1週間、お題スロット使ってみました

【お題スロット】こんな機能あるんですね!

こんにちは。tomomiです。

はてなブログを書き始めて、1週間が経ちました。 

2日目にサイト巡りをしていて見つけたコーナー

今週のお題

おっ!こんなのあるんだ〜。使ってみよう、

ってことで、先週は『お気に入りの飲み物は』だったので

早速投稿してみたら・・・

 

何人かの方に見ていただけたようで、

コメントまでいただきました。

ありがとうございます!

 

リアクションがあると、とっても嬉しいですね!

励みになります!🤗

 

そして、今日はさらに、【お題スロット】を見つけました😀

こんなのあるんだ〜。

ネタに困った時はここを使う?

 

今日はこのサイトにある機能、使えるものは挑戦しようということで

スロットを回してお題を決めました。

 

↓今日のお題はこれ!

お題「最近知った言葉」

 【  HSPHighly Sensitive Person)】

 最近私が知ったのは、この言葉でした。

ウィキペディアで調べると、

『高度な感覚処理感受性を持った人』

とあります。

要は、『超敏感な人』

ということです。

 

何に対して敏感なのか?

 

五感が敏感だったり、

目に見えるものだけじゃなく、

目に見えないものに対しても敏感・・・

 

といったところでしょうか。

 

HSP」という言葉は、

1996年に米国、エレイン・N・アーロン博士が考案したものだそうです。

まだまだ歴史は浅いのですね。

 

博士のHPを見つけました!

自分がHSPなのかどうか、セルフテストがあるので

もしかして自分は・・・って思われてる方は

ぜひチェックしてみてください。

hspjk.life.coocan.jp

 

このチェックをした時、

ほぼ当てはまりました。

私、HSPのようです。

 

だからかぁ!

 

チェックリストにチェックが増えるごとに、

こんな感覚になりました。

自分に対する疑問がどんどん解けていきました。

 

私、超痛がりです。

注射とか痛くて仕方がないです。

鍼灸の鍼、絶対痛くないからって一度やってみましたが

ちょー痛くてあまり痛がるので先生に

 

「こんなに痛がる患者さんは初めてです」

 

と言われてしまいました。

 

 

家族には

「大げさすぎるんだ」と嫌味を言われ

悲しい思いをしたこともあります。

 

あと、皮膚も刺激に対して敏感らしく

リーバイスのGパンはチクチクして履けません。

BOBSONのGパンはとても柔らかくて気持ちがいいです。

 

耳も、聴覚過敏のようで、

スーパー袋のガサガサ音、

耳が痛くなるような感覚で苦手です。

 

こんな風に外的刺激に敏感です。

 

 

目に見えないところでいうと、

共感能力も高いようで、

例えば目の前の人が怪我をして血を流してたりすると、

 見ただけで、私のお腹がキューっとよじれる感じがあります。

 

HSPの人は、人によっては

他人の痛みに共感して

自分も同じように痛みを感じる人もいるそうです。

私はそこまでいかないかな。。。

 

共感能力が高いということなので、

目の前で誰かが怒られていると

自分も怒られてるような気分になったり

 

周りの視線を感じると

頭の中が真っ白になってしまったり。。。

 

HSP」という言葉を知ったおかげで、

私は子供の頃からの自分に対する疑問が、謎が解けました。

 

HSPを調べていって気が付いたのですが、

HSPを知らないで

悩んで鬱になってる人も多いのではないかと思います。

 

知ったからと言って鬱が改善するかどうかは

 私にはわからないですが、

自分を理解する手助けになるかもしれないですね。

 

 

HSP」という言葉、私の周りの人は

意外と知っている人がいるので、

認知されてきているのでしょうね。

 

日本人は、特に多いらしく、

5人に一人がHSPなのだそうです。

 

昨日の投稿でもそうでしたが

「正しい情報を得る」

「知る」

ということが、自分を守ることにもなるのではないかと思います。

 

ということで、時々HSPの話題にも触れていこうかな、と思います。

 

 

関連記事(外部サイト)

The Highly Sensitive Person

3分でわかるHSP|やっと分かった生きづらさの理由 | 1万年堂ライフ

超感覚が鋭い人特有の8つの特徴。2番目は意外だった。 | ページ 2 / 7 | Academic Box